2011年10月10日月曜日

10月3日航海日誌

噴煙を上げる桜島
出番を待つTri-Dog 1Triton

午前7時から作業開始。まずはStationを海底に設置する。
Tri-dog 1との音響通信を行うことが目的


潜航前のStation


船内からStationと通信する巻先生

 
海底80mで通信が途絶える。引き上げるとStationが浸水していた。
回路がショートしていたので修理をすることになる。

回路の洗浄。真水で洗ってドライヤーで乾燥させる。
修理は成功したので、再度投入する。


淡青丸の右舷から海中へ設置された音響通信装置(SSBL)
これでStationTri-dog 1との通信を行う。

Stationの回路を修理する間にTritonを潜航させる。本航海の初潜航。
浮力確認の後、ウインチで海中70mまで繰り出す。


 
SSBLに応答しないので、Tritonを引き上げてプラグをチェック。



修理したStationを投入する。
浸水はしていない模様


21時ごろの海面。鹿児島湾にしては珍しく波が立ってきた。
小雨も降りだしている


感想
出航二日目。船上の生活は思った以上に忙しく、疲労がたまる。StationTritonはトラブル続きだが、3日の中に修理が完了した。ロボットの開発でいかにトラブルと戦うかが重要か思い知らされた。明日こそは成功してほしい。







 

3日の朝ごはん 焼き魚、卵、ホウレンソウのおひたし、ウニときくらげの和え物、アサリと昆布の佃煮、お味噌汁、ご飯


 
3日の昼食 ポークカツのトマトソース、ポテトサラダ、なすのお浸し、
玉ねぎと人参のスープ、ご飯、イチゴヨーグルト

 
3日の夕食 冷やし中華、サバの味噌煮、餃子、破竹とわかめのお吸い物、ご飯。











0 件のコメント:

コメントを投稿